実家に帰ってカニカニ!

黄金週間に、新潟にある私の実家に帰省しました。
ワンコも一緒に連れて行くので、車で。高速道路代金が一律1,000円になったこともあって、例年より混雑するだろうと予測し、深夜の出発。
2年前に新潟に帰省したときは、ダンナさんだけが運転していてとっても大変だった(と言うw)ので、このために普段から私も運転を練習。そしてドライバー2人で交代で運転。
深夜の出発にしたのは、夜中の方が空いているだろう、という安易な発想から。それでも今回の黄金週間は夜中も混雑していたようですね。特にサービスエリア等の駐車場。私たちも含め、仮眠を取っている車が多かったようです。

さて。新潟に行く事が決まってから「甘エビ食べたい」「カニ食べたい」「お魚食べたい」と事前に連絡しておいたので、カニを食べに連れて行ってもらいました。

糸魚川市能生にある「マリンドリーム能生」。
新潟市内から高速道路を使って車で(早いと)1時間半くらい。

「普段はこんなに駐車場いっぱいにならないんだぞ。ガラガラなんだぞ。なんだこの車の数!」と父が驚くくらい、ものすごい車・人。黄金週間ってスゴイね、といいつつ、カニを売っているお店へ。みんな桶の中にカニを入れ、ハサミをもって芝生に行く。なんだ?と思ったら、「こうやって買ったあとに芝生ですぐ食べるのよ」と母。なるほど。ピクニック気分でカニ三昧です(笑)もうね、うはうはです。カニミソおいしいですw 化粧とか汚れるとか気にしないでムシャムシャ食べちゃってましたw

新潟から離れて暮らしている期間がいつの間にか長くなってしまい、改めて実家があるっていう有り難さを実感しつつ、黄金週間を満喫しました。

でもなんで母って、乾物持たせてくれるんでしょう?

 

<こちらの記事もどうぞ!>

コメントを残す