「とびっちょ」でしらす丼

開国博へ行った次の日は、父が食べたいと言っていた「しらす丼」を食べに江ノ島へ。
「しらす丼」で有名なあの行列のできるお店、「とびっちょ」です。

以前も何回か食べようとしていたんですが、いついっても行列。これじゃあ何時間も待つね、と断念した記憶が。
今回は、開店が11時と下調べし、行列覚悟で早めに行こうと最寄り駅で両親を拾って車で江ノ島へ。
10時頃に鵠沼に到着、付近の開いてる駐車場へ車を停め(江ノ島内の駐車場はすぐ埋まってしまう、江ノ島までの橋が渋滞することを見込んだだめ)、散策しながら江ノ島へ。
とびっちょに到着したのが10時20分。
既に数組待っていたので、名前を書いたところ、なななんと!!26組目Σ(゚Д゚)

一体何時に食べる事ができるんだorz
さらには、テレビ局の生放送中継があるため12時過ぎまで1階のフロアは利用できないとのこと。普段の半分以下の席数。
そ、それはさすがに下調べできなかったorz

でもまぁ、今日はこのしらす丼を食べるのが目的、待ちましょう、うん。

とまぁ、12時4分からの生中継の数分とはいえ、既にモノマネ芸人さん、「ぐー」のエドさんは既にスタンバイしており何回もリハーサルをしてる。
ディレクターさんの「生中継を行います!ご協力お願いいたします!」という説明も何回もあり、「カメラの方を向かなければ映りません!」という説明にホッとしながら、飽きる事なく2時間待つ事ができました(笑)

10時20分頃から待つ事2時間!!!Σ(゚Д゚)・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
(テレビ局の生中継が入っていなければ、もう少し早く食べられたのかもしれませんがw)

待ちに待って出て来たしらす丼が、写真のどんぶり。
生しらすが多い。こんなに盛っていいのか?というくらい多い。それと同程度に野菜も多いw
すごーーーーくお腹が減っていた割には1/3程食べられませんでしたが。。。
当日朝に捕れたしらすというだけあって、鮮度は抜群。ただ、苦みがありましたね。でも生臭さは無かったので、食べやすかった。
あと、どんぶりについてきたノリのお味噌汁もおいしかった!
父も「並んで食べるだけのことはある」と納得してくれた様子。よかったーw

ということで、「とびっちょ」のご紹介。

とびっちょ
http://www.tobiccho.com/restaurant/index.html

・今回食べた「生しらす丼」は900円。
・しらすエキス入り?マンゴーソーダを飲んでみたい!

冬場はしらすが禁漁とのこと。また、しらすが捕れないこともあるらしい。
「江ノ島」「夏」「海」「海水浴」のキーワードが当てはまる時期は、観光客もいつもより多いので、もう少し涼しくなってからのほうがいいかもしれません。
実際、炎天下で並ぶのは厳しいですよね(;´▽`A“

<こちらの記事もどうぞ!>

2 thoughts on “「とびっちょ」でしらす丼

コメントを残す