ダイビングをやってみたい!

と、最近・・・じゃないな、去年くらいから思ってまして。
スキンダイビングでイルカと泳ぎたい、というのが昔からの夢なんです、実は。

高校生の頃に「グランブルー」という映画にはまってしまい、それからリュック・ベッソン監督製作の映画やジャン・レノの出演作なんかはあれこれ観たり・・・って話がそれちゃいましたけど、その映画に影響されたのは確かですね。あ、今日「水族館のイルカがプールからつるっと出ちゃってた動画」をどこぞのまとめサイトで発見しましたが、他の種類のイルカも集まってきて心配そうにみてましたねー。ってまた話はそれましたが。。。(汗
そういえば前にテレビの番組でシンクロナイズドスイミングの元日本代表・小谷美可子さんが、イルカと泳ぐのに「モノフィン」をつけて泳いでまして、それをみて「モノフィン」もやってみたいなぁ、と思ってみたり。

えぇっと話がいろいろとそれちゃって仕方が無いので、経験者さんからお聞きした事や調べたことなど、自分用にちょっとまとめてみました。

1.ライセンスって?
→世界的に共通で通用する認定証のことで、一般的に「Cカード」と言うらしい。この「Cカード」、民間のダイビング指導団体が発行している認定証なので、免許証というわけではない。
ただ、「日本の法律では業務以外の目的でスキューバダイビングをするのに必要はないが、ダイビング潜水器材のレンタルを含むダイビング関連サービスを受けるためにはほとんどの場合Cカードの提示が必要である」(スクーバダイビング – Wikipedia)ため、ライセンスを取得しなければいけないとのこと。
なるほど、なのでショップによってCカードの認定団体が違ったりするのか。。。
ショップ主催の「体験ダイビング」の場合は、インストラクターも同行するらしいので、ライセンスは必要ないってことでいいのかな。

スクーバダイビングのwikiを読んでたら、全部書いてあったけどまぁいいかw
法的にCカードいらないけど、Cカード持ってなくて器材やなんかをレンタルして事故った場合、その器材を貸し出したショップが業務上過失致死罪など法的に問われるからどのショップでもCカードの提示を求めているってことなのね。そうかそうか、納得。
さらに、「Cカード」にはスキルレベルに応じてランク分けされているのか。「WRSTCによりRSTC標準が策定」「ISO 24803:2007でもレクリエーショナルダイビングスキルの認定基準が規格化」ってスゴイな。

2.ライセンスの種類
→一番最初に取得するのが「オープンウォーターダイバー」みたいですね。んで、スキルレベルがあがるごとに、「アドバンスドオープンウォーターダイバー」「スペシャルティ・ダイバー」と資格も知識も経験も?必要になっていく訳ですなぁ。
経験者さんに「PADIの発行するCカードを取得するといいですよー」とご指導頂きましたのです。日本だけでも30もの指導団体があるみたいですね。多いなぁ。
で、ちょっとぐぐって調べてみたところ、「合宿でCカード取得」とか旅行先でライセンス取得とか、いろいろとあるものですねー。オープンウォーターダイバーを取得するのに交通費や器材レンタル代を含まずに5万円程度だったり、全部込みで7万円だったり。器材の扱い方やいろいろな知識(水圧だなんだ、身体的なものもあるだろうし)を学ぼうっていうんだから、安いのか高いのか・・・。

3.どこで取れるの?
→検索してみたら、ショップはたくさんあるんですねー。海に近いところはもちろん。近所のダイビングショップで取得するのがいいのか、どうせ合宿等があるなら旅行先でっていうのもありなのかな。
値段は上記に書いた通り。ショップによって設定が違うようですが、内容も違っているので、それぞれのショップで確認するのがよさそうですね。

4.スキンダイビング・フリーダイビング
→器材を使わずに潜ることをフリーダイビングと言う。伝統的な漁業など生身の身体に近い状態で潜ることを「素潜り」、競技性の強いものを「フリーダイビング(アプネアともいう)」、レクリエーション性の強いのが「スキンダイビング」と使われているが、明確な定義はないらしい。
両足のフィンがくっついたものを「モノフィン(イルカの尾ひれのように1枚になっている)」、このモノフィンを使ってアプネアをするらしい。
シュノーケルもやってみたいんだけど、何か習った方がいいのかな?小学生の頃、シュノーケルは危ないからって学校で禁止されてた記憶があるので「危ない」イメージがついてて。。。
と思ってぐぐってみたけど、シュノーケルだけでスクールを開いてるところは少ないのね。ダイビングで水面に近いとシュノーケルを使うらしいので、基本中の基本なのかな。
スポーツショップなんかで売ってるシュノーケルセットを買ってみて、海水浴のついでに試してみようかしら。

なんで夏になると海で遊びたくなるんだろうなぁ。
でも水中の世界も楽しそうだ!ダイビングの経験のあるひとは、その違った世界を楽しめていいなぁ!
スキンダイビングもモノフィンを使ったダイビングもやってみたいんだよね。イルカと一緒に泳ぐために!(`・ω・´)シャキーン

<こちらの記事もどうぞ!>

コメントを残す