ワンコをお迎えしました

leo

9月上旬、新しくワンコをお迎えしました。白茶のパピヨンのオス、お迎えの時点で生後6ヶ月。誕生日は4月2日。名前は「レオ」。後ろから見たとき、耳の先端が黒くなっていたから。強くたくましく育て、という気持ちも込めて。
ですが、最初はひょろっとしていて細いなぁという印象の男の子でした。
それから今ではもう男の子らしい男の子に成長し、しっかり体重も4.2kgにまで増え、まもなく9ヶ月になろうとしています。
血統証もちゃんと届きました。

もともとパピヨンは頭がいい・・・というか「ずる賢い」性格なので、「オスワリ」と命令しても考えてから座るんですよね、「ここでちゃんと命令を聞いたほうがいいのかな、ママのいうことだから従わなきゃ」とか「パパの命令だからまぁいいか」とかw
なので基本的な躾をするにも、少し手こずっています。「オスワリしたら何があるんだろう?オヤツかな、ご飯かな?」と思わせるようにw
それ以外ではとっても元気!元気過ぎてしっかりお散歩で発散(?)させないと、暴れているのかと思うくらい「遊んで!」攻撃がすごいんです。それに今のところ病気の心配もありません。先日、去勢手術と鼠径ヘルニア手術を終わらせました。

ルイスちゃんのこともあり、飼い主としてワンコをお迎えしていいのかどうか二人で悩みましたが、ペットショップで生後6ヶ月にまで成長してしまったこの子を見ていたらお迎えしなきゃという気持ちになってしまいました。ペットショップを訪れる度に「こんなにカワイイんだから、もっと素敵な飼い主さんが現れるよ」と二人で話していたんですが。。。その「素敵な飼い主」になれるよう、あれだけ悔やんだことを繰り返さないようにしっかり飼い主としても成長していきます。
ものすごく甘えん坊なのはまだ小さいからだと思うし、甘えられるのが心地良いとは思っても一人でお留守番できないような子にならないように、私自身も「一定の距離を保つ」ことも覚え無いといけないですよね。
ワンコがいるっていいなぁ。

<こちらの記事もどうぞ!>

コメントを残す