WordPressプラグイン テーマを変えたので追加など

WordPressのテーマを変更したのでその時に追加したプラグインなどメモ。
※このテーマの使い方、設定方法などは別途書こうかなと思ってますが、需要はあるんだろうか。。。まぁいいか、自分用のメモとしてw

<WordPressプラグイン>
Lightbox Plus
→投稿記事内の写真をクリックした時に拡大表示してくれるプラグイン。別ウィンドウや別タブを開いて表示しなくていいので便利ですね。なんで今まで知らなかったんだろう。。。

My Page Order
→トップページ上段のメニューバーに表示されるメニューは固定ページを使っているんですが、後から追加した固定ページがどんどん後ろに追加されちゃうので、順番を変更できないかと検索したところ、このプラグインが有効でした。つまり、「固定ページの表示優先順位を変更してくれる」プラグインです。
プラグインをインストールして有効にすると、WordPressダッシュボードのサイドメニューの「固定ページ」に「My page order」という項目が出てくるので、そこで順位を変更可能。

Nivo Slider for WordPress
→写真を格好良く表示してくれるプラグイン。フラッシュを使っていないので、スマートフォンでも表示可能なところがいいですね。
設定方法は簡単で、プラグインをインストールして有効にするとWordPressのダッシュボードに専用のメニューが出てくるので、そこで写真のサイズや写真が切り替わるときのアクションなんかも設定できる。また、upした写真のトリミングもできるので便利。(あまり大きすぎるとupできないですが)

Slickr Flickr
→Flickrにアップロードした写真の中から特定のタグがついた写真を表示してくれる。「Flickr ID」(idgettr.comでわかる)と「Flickr API Key」の両方を入れないと表示してくれなかったので注意が必要。「Lightbox Plus」プラグインにも対応している。

wp-kougabu
→サイト内の投稿記事にある画像一覧を表示してくれるプラグイン。フォトギャラリーのように写真を見るだけではなく、元記事にリンクしているのもありがたい。

 

 

<blog用パーツ等>

ロゴ作成
LogoCreator  →上段にあるサイトロゴをここで作りました!カワイイ!文字色も設定できるし、背景を透過する・しない等も設定できるのでサイトの背景色に関係なく使えそう。無料っていうのがまたイイ!

<こちらの記事もどうぞ!>

コメントを残す