今年(やっと)初入水!

今日は毎月第2土曜日恒例となっている、「ビーチクラブ」の平塚ビーチクラブ開催日。

初心者ではあるものの、スタッフとして活動しながらちびっ子や他の一般の方にまじって私も教えてもらったりw

去年年末の最終土曜日に入水してから今日までまったく入ってなかったので、丸4ヶ月ぶりのサーフィンになりました!
いやー。久しぶりだとドキドキですねwワクワクですねw

そしてダンナさんの会社の後輩君が「サーフィンやってみたい!」というので、強制的に参加させましたwだいぶ暖かくなったので、彼に着せるウェットはロングスプリング(若いので大丈夫だろう、と)。私は3mmフル。今日は気温も上がったし、暑いかなぁと思っていましたが、水に入ると結構冷たい。フルでよかったー、と安心しました。(まぁそのあと陸に上がって暑くてウェット上部を脱いでましたが)

 

 

最近はホームポイントの「生コン前」、砂が運ばれて地形が変わったらしく、いい波が来るようになったんだそうです。朝9時半頃撮影した写真のように、本当に大混雑。波情報サイトのポイント情報「人数」も「混雑」になってましたw
だけどあれですね、平塚も駐車場やシャワー・更衣室が整備されたとは言え、これだけ混雑しているとビジターも多く入水されているのでしょうか。

 

少し話しを戻して、ビーチクラブの活動で思ったこと。

ビーチクラブの平塚定例会が始まってすぐに参加者・スタッフを集めてビーチクリーンを行うんです。
まぁ、ゴミ拾いですね。
本当にもうヒドいくらいゴミが多い。この「ゴミ」ですが、木屑や海草類・貝殻等は拾いません。いわゆる人工物のみ。
空き缶、ビニール、うち上げられた釣り糸、今日はプラスチックの植木鉢まで落ちてました。そしてヒドいのがタバコの吸い殻。海では吸うな、とまでは言いませんが、せめて灰皿持参しましょうよ。サーフィンするのに裸足で歩くときに怖いんですよね。もし万が一火のついているタバコを踏んだら・・・。それはタバコに限らず、プラスチックゴミも怪我しますよね。

せっかくの大自然を身近で楽しめる海。

もう少し個人個人が意思を持って、綺麗にして行きたい。

今日ゴミ拾いをしながら思いました。

でも!
今年初のサーフィン。パドルのお陰か、日焼のせいか、肩が痛いw腰も痛いw
体力も落ちているので、少しずつサーフィンのための体力もつけていかないといけないなぁとも思いました。いや、思い知らされましたw
明日は大会があるんだそうですぞ!早起きできたら見に行こう!

<こちらの記事もどうぞ!>

コメントを残す