サーモンのマリネを作ってみた

日曜日の昼にやっている番組、料理研究家?のケンタロウさんとTOKIOの太一君がやっている「男子ごはん」を最近見るようになったのですが、いっつも真似しようと思ってなかなかできず。
今日はアジでマリネを作っていたのですが、新鮮なアジが手に入らずサーモンに変更して真似してみました。
いくつか変更点があるので、メモも兼ねて。

【材料】
・刺身用サーモン ひとさく
・オリーブオイル 大さじ4杯
・お酢 大さじ3杯
・タマネギ 中1/2個
・人参 小1/2個
・トマト 中1個
・にんにく 2から3片
・バジル(葉) 数枚

【作り方】
タマネギは切って水にさらす。人参はなるべく細く切る。
にんにくは大きめに切る。バジルは手で適当な大きさにちぎる。
サーモンは、適当な大きさに切っておく。トマトは1cm角に切る。
ボールにオリーブオイル、お酢、にんにくを入れて混ぜる。
タマネギ、人参、サーモン、トマト、バジルを入れ、和える。
味をなじませるため、冷蔵庫に1時間程度入れておくとできあがり。
できあがりにパセリなどふりかけ、お好みで塩こしょう、またはマヨネーズをかける。

という、本当にお手軽な簡単料理でした。
味付けを入れてなかったので、あれ?と思いましたけど、「男子ごはん」ではサラダのドレッシングのような扱いで「アジのマリネ」を作ってましたね。
私の場合は、冷蔵庫に入れる前に少しだけ塩・胡椒をふりかけました。それでも足りなかったので、食べる前にマヨネーズをかけちゃいましたがw

こうやって魚と野菜をお手軽に食べられる料理っていいですね!
これから暑くなる季節、お酢で夏バテ防止!?さらにオリーブオイルで便秘防止!?
お酢を使った「漬け物」とか、そういうことにも挑戦してみたいなぁと思う今日この頃です!
ちなみに、バジル、写真には写ってませんがパセリは「ベランダ菜園」の食材ですw

 

<こちらの記事もどうぞ!>

コメントを残す