新潟の観光名所に行ってきました

お墓参りが目的で(なんとなくお墓参りをしなきゃ、という気分になって)お盆休みに帰省しました。お墓は(父方の)祖父の生家近くにあるので、そこで1泊してついでに海水浴も。
その後は実家に戻り、(母方の)お墓参りと観光をしてきました。
って、新潟市内に見るところあるの?という新潟生まれの私ですが、旦那が探して「ここに行ってみたい」という、「新潟せんべい王国」と笹団子で有名な「田中屋みなと工房」へ。

 

まずは「ばかうけ」で有名なメーカーさんの「新潟せんべい王国」へ。
ここでしか売っていないという限定味の「ばかうけ」やおせんべいなども売ってましたが、写真のように素焼きのおせんべいを焼いているところを見学できました。
白くて小さなおせんべいの元を大きな網に並べて、この炭火の上でくるくるとひっくり返すこと数分、あっという間にふわふわーと大きくなり、くるくるしていないとすぐに焦げ色がついちゃう感じでした。 この焼きたてのおせんべいを見学者のいる窓から食べやすい大きさに割って提供してくださってました。これ、面白いなー。焼ける瞬間のふわふわーが面白かった。子供じゃなくても張り付いて見ちゃいますねw
他にも手焼きを体験できるコーナーもあり、自分で焼いて好きな味付けができたりして、お子様に大人気でした。すごく混雑していたので私たちは見学だけして帰りましたが(;´▽`A“

次に「笹団子」で有名な「田中屋 みなと工房」へ。
ここの笹団子、新潟のお菓子屋さんの中で一番大好きな笹団子なんです。
でもって初めて 笹団子を作っているところを見学できるとあって、とっても楽しみ!よく発見してくれた、と褒めたいw
場所は少しわかりにくいですが、柳都大橋から歴史博物館方面に向かう川沿いにありました。
そして写真のように笹団子を包んでる!しばってる!初めて見た!すごいですね、お団子の大きさ、笹の大きさ・カタチなどを確認しながらあっという間に笹団子に。こうやって作っていたのかーと、新潟出身の私としても感動ですw
笹団子だけじゃないですよ、もう一つオススメの「きな粉ソフトクリーム」!これぞご当地ソフトクリームじゃないでしょうか。本当にきな粉。ちゃんときな粉の味と香りがしていて、それでもソフトクリームのように食べやすい味でとてもおいしかったです。

その後は万代でお昼ご飯を食べましたが、なんかあの辺お店が少なくなって寂しかったなぁ。あんなに食べ物屋さん、少なかったっけ?ファーストフードは昔と変わらずに繁盛していましたが。あ、あと万代に行ったら是非とも「ぽっぽ焼き」を食べてみてください。昔はお祭りの屋台でしか買えなかったんですが、万代バスセンターのスタバの脇にあやめコーポレーションさんが出店されていて、常時売っているようです。お祭りやイベントのタイミングに合わないと「今年もぽっぽ焼きが食べられなかった」とがっかりしたものですが、通販(!)もあるようなので安心しましたw

今やっと海水浴で日焼けした背中の皮がむけてきました。
やっぱり自分の実家はいいなぁ。

<こちらの記事もどうぞ!>

コメントを残す