WordPressプラグイン 追加したり、メモ

やることがたまる一方なのにまったくもうっ=3
と思いつつ、あれこれいじってみたり追加してみたりしたので今まで追加した分をメモ。

<WordPress プラグイン> ☆以前の記事もあわせてどうぞ!
WordPress Popular posts
→人気記事のランキングを集計して表示してくれるプラグイン。
また、閲覧数やコメント数なども表示可能。 ダッシュボードでも集計を日・週・月・トータルとそれぞれの集計を確認できる。 サイトにあわせてCSSを追加・編集しました。

Hot Linked Image Cacher
→他サイトからの画像への直リンクを防止してくれるプラグイン。 インストールしてアクティブにしておくだけでOK。

PS Auto Sitemap
→エントリー記事からサイトマップを作ってくれるプラグイン。
サイトマップ、というよりは「カテゴリー毎の記事一覧」といった感じでしょうか。 自分でサイトマップを作る(書く)のが面倒だったので導入w

RSS Footer
→RSSの末尾にフッターを追加してくれるプラグイン。
「このポストはこのサイトで公開されてますよ」なんて付け加えることができる。 文章を自由にカスタマイズ可。表立って見えるものではないけど、RSSリーダーなんかに登録している(登録されている)場合、見ることができる。

WP Social Bookmarking Light
→mixiチェックやfacebook、Twitterなどのソーシャルネットワークへのリンクを表示してくれるプラグイン。 ほとんどのソーシャルネットワークが追加できる。このボタン群の設置位置や個別記事のみの表示かなども設定可能。 mixiはミクシィチェックのチェックキーが必要。それぞれのボタンのカラーの変更など、個別に設定できる。

WP-PageNavi
→ページナビゲーションを表示してくれるプラグイン。
インストールしてアクティブにし、設定画面で詳細を設定可能。

表示させたい部分に「wp_pagenavi();」を追加するだけだが、このサイトの場合ページ送りをする箇所が見当たらなかったので、ダッシュボードー外観ーテーマ編集の「archive.php」に下記を追加。

<!– pagenavi –>
<div align=”center”><?php wp_pagenavi(); ?></div>
<!– pagenavi –>
※センタリングしない場合は、「<div align=”center”>」「</div>」を削除

また、「WordPress Codex 日本語版」の「テンプレートタグ/posts nav link」を見てみると「位置:ループ外」とあるので「archive.php」の一番下の方「<?php endif; ?>」の下あたりに記入した。

<blog用パーツ等>
E-mailアドレスの画像化
E-mail Icon Generator
→これずっと探してました、実はw 今まではメールアドレスの「@」部分を「アットマーク」として表記していましたが、画像化することによって迷惑メールとか(今後)少なくなる。。。かなぁ?
よく見かけますよね、いいなぁ画像化いいなぁ、と思ってました。まぁggrって感じでした(自分)が、メモっておこうw gmailの他にヤフーメールなども選択できるので便利!

写真をポラロイド風に変換してくれるオンラインツール
Photo notes
→このblogのtopページ上部の一言?に添える写真をこれで変換しています。ポラロイドの枠部分を白一色でなくデザイン画に変換もできたり、文字を入れられたり、その文字の大きさやフォントまで変えられるので作っていて面白いです。

<こちらの記事もどうぞ!>

コメントを残す