松田町やどりきふれあい動物村ドッグラン

先日の土曜日に初めてドッグランに行って来ました。
レオにとってはドッグランデビュー! 他の先輩ワンコと仲良くできるのかな、どんなワンコとお友達になれるのかな、いろいろと心配しつつとても楽しみに行きました。

行ってきたのは、「松田町やどりきふれあい動物村ドッグラン」。
東名高速道路の大井松田インターから約8kmなので、都内からでもドライブがてら遊びに行ける距離ですよね。 山道を少しウネウネ走って静かな街並みを抜けたところにありました。山の中なので風が気持ちいい!

松田町やどりきふれあい動物村ドッグラン
住所:足柄上郡松田町寄5605
営業時間:4~10月9:00~17:00、11~3月9:00~16:00
休日:無休(雨天・荒天などの場合臨時休業あり)
施設利用料金:大人200円、子供(3歳~17歳)100円 (ドッグラン共通)、イヌ1頭300円、駐車場(普通車)1回500円

施設内は、小型犬専用エリア、小型・中型犬エリア、大型犬エリア、フリーエリア、アジリティエリアとエリア分けされていました。アジリティエリア以外は芝生が綺麗に生えていたので、走り回っても足に負担はかからなそう。日差しも暖かく心地よい風が吹くので、人間も寝転がりたい気分w ですが「今日はレオの日!」と決めていたので、レオの少し遅い社会化のために他のワンコ達や飼い主さんにいろいろと教えてもらわなきゃ!

まずはレオと同じサイズのジャックラッセルテリアが2匹いた小型犬エリアへ。早速JRT君達の熱烈なお出迎えにレオは引き気味の様子。飼い主さんが察知してくださったのか、「ゆっくり落ち着いて挨拶して」とJRT君を抑えてくださったのでレオと匂い交換(?)。お互いの匂いを確認してからは、まるで兄弟のように走り回っていました。ほー、良かった、飼い主さんありがとうございました!

JRT君、ほんっとジャンプ力が半端ないですね!でも、追いかけっこはレオの方が早かった!ただの愛玩犬だと思っていたのに(お仕事をする使役犬としての歴史がないパピヨン)、こんなに足が早かったとは。。。!そういえばちゃんと訓練すればアジリティもこなすんだっけ、と思いつつ、レオがJRT君にちょっかい出しては追いかけっこが始まり、レオに追いつけないJRT君はベンチの下を通ってショートカットするなど、頭がいいなぁと関心してみたり。人間が手やクチを挟まくてもワンコ同士、仲良くなってくれるものなんですね。どんな会話をしているんだろう、とニマニマしながら眺めてました(笑)
その後、ポメラニアン達が入ってきて同じように追いかけっこしたりして、ドッグランにも他のワンコにも慣れてきた頃に中型犬もいた小型犬・中型犬エリアへ。黒い柴犬の女の子、コーギーの女の子もいて、挨拶の後レオはちょっかいだして「がう!」と怒られたりしてました。

いろんなワンコにちょっかい出して追いかけっこをしていたり、チョウチョを追いかけて隅っこまで走って行ったり。呼んでも戻ってこないので、「呼び戻し」の訓練が必要だなーと実感。
でも、他のワンコを見てもワンワン吠えることをしなくなったので、成長したかな?と少し安心しました。他のワンコにちゃんと挨拶することも覚えた・・・と思うし、普段のお散歩も少し変わってくるかしら??(と、期待w

「ふれあい動物村」なので豚やヤギ、ポニーがいる動物エリアもありました(ワンコは入れないので、注意!)。モルモットやうさぎもいましたし、この動物村で飼育している犬などもいました。入場券を買えば、ドッグランエリアから動物村エリアへの移動は自由なので、是非他の動物とも触れ合って癒されて帰ってください!

<こちらの記事もどうぞ!>

コメントを残す