ビワの種って1つ?複数?

先日、旦那の実家から自宅で採れたビワが届きました。
少し小ぶりですが、とてもいい匂い!「いつまでも木につけておくと、鳥に食べられちゃうから」早めに採って送ってくれました。このビワの奥ゆかしい香りがいいですね!

ところでビワの種ってどんなのでした?
ビワを言えば小学校の給食で出てきたのを覚えています。そのときも母が買ってきて食べたビワも、種は真ん中にどーんと1つ。 旦那の実家から送ってもらったこのビワの種は、ブドウの種のようにいくつか入っていました。旦那曰く「種はいくつも入ってたよ」とのこと。何が違うんだろう?と、ちょっと調べてみたんですが、どうやら私の勘違いだったみたい(;´▽`A“
小さな種が固まって(袋に入って?)一つの大きな種に見えていた様子。さらに調べてみると物によっては「大きな種が1つしか入ってない」ものもあるそうな。うーん、適当だなぁw アボカドみたいにどーんと種が入ってた記憶があるんだけど、まぁいいか!

せっかく種が出てきたので水耕栽培してみようと思います。芽が出るかな?
「ビワを食べた後の種を庭に撒いたら、いつのまにか大きな木になってビワの実がなってたのよー」とお義母さんが言っていたのを思い出しました。自然ってすごいなぁ。

<こちらの記事もどうぞ!>

コメントを残す