ボディーボードを体験してきた!

会社でセンパイと「(腰を今年の2月に痛めてから)腰が痛くてテイクオフできなかった」という話をしていたら、強くボディーボードを勧められました(笑)
まぁ、「サーフィンみたいに立たなくていいならねw」という前提ですが。
センパイ曰く、「波に乗る感覚は同じ。見ていると、サーファーよりも早くテイクオフしちゃってるからズルい」だそうですw
あとはセンパイが取り組んでいたお仕事(ボディーボーダーのDVD宣伝ページ作成)の関係もあって、「先方に聞いたらギアをショップに卸す値段で売ってくれるよ」と言われた!
これは楽しみになってきた!

ということで、早速スクールをやっているショップを調べて予約。
近いところがいいなぁ、と思いながら探していると地元にショップを発見。メールで予約完了!と、センパイに報告したら、「そのお店、けっこう昔からやってる専門店で有名だよ」と。そのショップはコチラ。

ALAKAI

で、そのショップの先生からメールのレスがあって驚きました。
「6/20はInternational Surfing Dayで、無料スクールを開催してます。私もそれをお手伝いに行くので一緒に行きましょう!」と。えぇっ。無料スクール。サーフィン・ディ。。。

International Surfing Day : S.F.J

どうやら毎年夏至にやっているイベントのようでした。
どんなイベントかワクワクしながら、今日!ショップに集合し、みんなでビーチへ。
受付を済ませてボードを借りて海へ。
なんと、プロのボディーボーダーが3人もいらっしゃってて、【無料】でレッスンしてくれるんだそうな!すごい!サーフィンですらプロに教わった事ないのにw後で聞いた話だと、ショップの佐々木先生も元プロなんだそうです。所謂「第1期生」のプロなんだそうです。

さて、肝心のボディーボード。

軽いですね。ボードの中心に芯材が入っているようですが、ロングボードと比べて格段に軽い。本当に「大きなビート板」(ごめんなさいw)。足ひれをつけるのも今までの人生で初体験でしたが、これは歩きにくい。早速波打ち際で転びました(笑)慣れたらそうでもないようですけどね。ただ、水中では本当に楽です。泳ぐのが楽。
しかも、「(フィンでの)キックはできてる、上手」と褒められました!あれですね、スイミングスクールでいっつもバタ足を注意されてたおかげですねorz というヘタなバタ足でキックするみたいですwヒザを曲げて、自転車を漕ぐみたいに、というのがコツ。

波に乗る、という感覚はサーフィンと変わらず面白い!
ただ、立つか立たないか、というだけ。
ボディーボードにもテイクオフの瞬間、ライディングの瞬間があるようで、それに慣れるまでがちょっと苦労。板が滑り出す感じは同じです。つつつーと行き始めたら腕をまっすぐにしてノーズを沈める、走り出したら基礎の姿勢に戻る、ですかね。
と、何回も乗っていたら全体をまとめていたボディーボードの草分け的存在というプロに、ターンまで教えてもらっちゃいました(笑)今回が初めてのボディーボードなのに、やりましたね!そのプロも昔はサーフィンをやっていたらしく、「波の状態でボードを変えればいいよ、今日はロング、今日はBBってね!」

よし!
買います!安く売ってくれるという板とかわいいフィンを!ヽ(´▽`)ノ

ただ・・・。スクールを申し込んだショップの先生に「ウチのショップにおいでよ、ちゃんと板も選んであげるから!」と言われてしまいました。。。仕事上の関係で「買うならここ」って決めてたんだけど(実際、そこのブランドのボードの方がかわいいw)、先生になんて言おうかな。。。板とフィン以外は、そこのショップで買うか。。。

もしかして・・・。
横乗り系より、正面系(スキーやBB)のほうが私に合っているんじゃないか。。。

いやいやいやいや。

サーフィンも面白いんだぜ☆

<こちらの記事もどうぞ!>

コメントを残す