スイス料理でチーズフォンデュ!

昨日、チーズフォンデュを食べてきました。
地元に有名なスイス料理屋さんがあるとのこと、昔から気になっていたんですがなかなか行けずに昨日やっと行ってきました。
あれですね、こういうところって何か理由をつけて予約をきっちり取らないと行きにくい。。。のは私だけか(笑)

会社の人に「○○にあるスイス料理屋さんに・・・」と話していたら、「そこ、本場の人もおいしいって認める有名なレストランなんだよ!」と教えてもらい、早速ぐぐってみたところ、けっこう評判がいいらしい。しかも、ここのチーズフォンデュなどなど料理を食べるためにわざわざ県外からも来るお客さんもいるんだとか。

swiss restaurant LeChalet(ル シャレー)
※websiteがないのが残念。。。
評判などは、下記からどうぞ!
食べログ ル シャレー

「理由」というのは、そうなんです、私の誕生日(笑)
言わないと何もしない人なので、「せっかくだから予約してみたら?」と私からアドバイス・・・って言うより「予約させた」の方が正しいのでしょうかね。まぁいいか。
予約したのは「スペシャルコース」とのこと、チーズフォンデュとオイルフォンデュのついたコースだそうで、とても楽しみに。事前に観ていたサイトではスイスビールもあるとかで、それもまた楽しみ!だったのですが、いざお店について頼んでみると「スイスビールは品切れ」とのこと、普通にローベンブロイを飲んじゃいました。スイスビールは次の楽しみにしましょう!
んで、前菜とスープが出てからお待ちかねのチーズフォンデュ!しっかりワインがきいてて(少しワインの味が強い?と思うくらい)とろとろでパンにつけて食べました。あ、そうそう、ここでスイスの白ワインも注文。甘からず辛からず、飲みやすい白ワインでした。
小さく切ってあるパンの量にくらべてチーズの量が少ないかな?と思いましたが、それはあれですか?たっぷりつけすぎましたか?コース料理だから?(単品で頼んだらもっと多いのかな。。。)
チーズがなくなったなぁ、と思っていたら次はオイルフォンデュ。え?オイル?と思っていたら、お肉と数種類のタレが出てきました。生でも食べる事ができるお肉をぐらぐら暖まっているオイルのなかにいれて少し色がつく程度に揚げるんだそうです。これもまた初体験。食べているときは油っぽいとは感じなかったんですが、次の日洋服にはしっかりオイルの匂いがついてました(笑)

最後にデザートのアプリコットシャーベットが出てから、店員さんに「ろうそくは何本たてますか?」と聞かれ「え???」と思っていると、予約するときに「誕生日なのでケーキを用意してほしい」と一言伝えてあったそうなんです。なんだ、やればできるじゃないですか。
手作りの15cmほどのホールケーキに大きく「Happy birthday!」と書かれてあってそれはもう嬉しかったなぁ。ちゃんと写真も撮ってくださって、アットホームなレストランでした。

ネットの口コミなどを読むと金曜日は特に混雑しているようなので、予約が必要かもです。
次はここのレストランのオーナーは発明したというチョコレートフォンデュも食べたい!

<こちらの記事もどうぞ!>

One thought on “スイス料理でチーズフォンデュ!

コメントを残す